忍者ブログ

想学談林―管理者のブログ

50代に突入した創価学会の元活動家のブログです。 日蓮や仏教の事について、日々考えていますが、その事についてはこのブログとは別に、「想学談林」というホームページにまとめています。 ここでは日々に考えた事についてつらつらと書き連ねています。

【20180409】資本とは何ぞや?

こんにちは(  ̄ー ̄)ノ

先日の事、テレビを見ていたら「ここ最近、景気が上向いている」という富裕層の話が紹介されてましたが、僕の周囲ではどう見てもそうは思えないんですね。

そんな富裕層の言葉を紹介して「その通り」という様な番組の内容にしてましたが、多くの国民の中には、そんな実感は無いと思うんですけどね。

確かに安倍政権では「雇用が増えた」とか「正規雇用が増加した」なんて言ってますが、僕の場合、派遣法改正で年収がだだ下がりしました。これは正規雇用という仕組みが関係しています。

また正規雇用が増えた要因のひとつが、僕のような派遣社員として働いた人が、正規雇用になったという事なのかも知れませんが、これは何も良いことばかりではなく、社会構造はそのままで、派遣として働く人、またそんな人を派遣している会社に負担を押し付ける構造なのではありませんかね?

日本の雇用状況は、好転することは、恐らくこの先無いと思いますし、何よりも今の三十代より下の世代に、大きなつけを残すように思えてなりません。

さて本題です。
この間、僕の子供とお金の話をしました。

それはお金の見える姿としては、例えば100円玉であったり、千円札というものですが、その本質はそういった通貨というモノでは無いと言う話です。

僕は経済学や社会学をマトモに学んだ人間ではありませんので、真っ当な理屈は解りませんが、思うにお金とはその人が社会の中で得る事のできる価値の量であり、社会共通でそれを表したモノとしての通貨があるのでは無いかと思うのです。

通貨を多く持てば、社会の中では様々なモノが得られます。それは食べ物であったり、服装品であったり、住居であったり。また使い方によっては他人の人生をも左右する事が出来ます。

ある意味で社会の中での「力の象徴」が、このお金の多寡で見えるのかもしれません。

お金があれば、人を動かすこともできますからね。

そして過去にテレンス・リーという、傭兵経験者も言ってましたが、このお金、持ってる人がコントロール出来れば良いのですが、これが多く集まると「お金」そのモノが力を持ち始め、コントロールが利かずに暴走を始めると言うのです。

そしてその最たるものが「戦争」なんだと言うのです。

「資本」こそが戦争を起こす張本人だと、この御仁は述べていました。

こういう代物なので、お金というのには、人間が持っている「欲望」という心が反映されるのではないでしょうか。

そんな事を考えていると、ふと当体義抄の以下の言葉が浮かんできました。

「一妙真如の理なりと雖も悪縁に遇えば迷と成り善縁に遇えば悟と成る悟は即ち法性なり迷は即ち無明なり、譬えば人夢に種種の善悪の業を見夢覚めて後に之を思えば我が一心に見る所の夢なるが如し、一心は法性真如の一理なり夢の善悪は迷悟の無明法性なり、」

ここで言う法性真如とは、人間の心の奥底にある仏性を表す言葉です。そして迷悟の無明とは迷いや煩悩と云う事ですね。

「お金=資本」であり、その資本と言っても、現れ方は扱う人間の心によるのかもしれません。

そもそもお金が有るから人間は、互いに持っている富を分配することも可能になりました。しかし一方で、それを搾取し多く集める事で多くの悲劇をもたらします。

つまる処、お金とか資本と言っても、扱う側の人間の心次第で、その姿は変化するという事です。

僕は以前のブログに「お金こそ第六天魔王(天子魔)の姿ではないか」と書いてましたが、それもやはり扱う側の人間の心の動きに依るのであって、お金や資本そのモノには善悪というのは無いのでしょう。

悲しいかな今の時代、この資本というのに人間はひたすら振り回されている様に思えますし、それはまさに「他化自在天」の姿とも言えますね。

しかしこれからの時代の人類の課題の一つとして、この資本をコントロールし、人類社会に有益なものとし、それを通じて地球環境や人類に対して、良き道具となるように扱える心を養わなければならないのではありませんか?

僕の個人的な見解ですが、広宣流布の一つの目的には、そういう事があると思うのです。
あくまでも人類社会の主体者とは人間そのモノな訳ですからね。

ただ残念なのは、そんな広宣流布という言葉を乱発している組織が、実はそんな資本に一番躍り狂わされているという事実です。

よくよく考えて欲しいものですね。

拍手[9回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
運ちゃん
性別:
非公開

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
3
4 5 6 9 10
12 13 15 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

忍者カウンター

P R

ブログ内検索